さいたま市の精神科・心療内科診療所|大宮こころの診療所

大宮駅からほど近いメンタルクリニック。院長は女性医師です。誠意ある対応を心がけています。

HOMEブログ ≫ 初診のご予約に関して。 ≫

大宮こころの診療所 BLOG

初診のご予約に関して。

現在、初診のご予約が混み合っておりまして、最短でも約1ヶ月先となっています。
(注:再診の予約はスムーズにとれます)

他のクリニックの状況はよく存じていませんが、もしかしたら、他院より初診の予約がとりにくいかもしれません。


その理由として

①クリニックの診療時間(openしている時間)が短い
②初診の診察に時間をかけている
 
ことがあげられます。


①について・・・


院長である私は、月曜日は企業の産業医、水曜日と金曜日の午前中は他の病院で入院患者さんの診療をしているため、クリニックはその時間closeしています。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

今後どのくらいの期間、この体制を継続するかは未定ですが
他の場所で得た知識や経験を、クリニックの診療にフィードバックし
できるだけ、当院に通院される患者様の利益につなげていきたいと考えています。



②について・・・


初診の方の診察時間は、おそらく他の医療機関に比べると、かなり長いと思います。
(もちろんケースバイケースですが)

他院に通院歴がある患者様から、「こんなにじっくり話を聞いてくれるとは思わなかった」と驚かれることがたびたびあります。


メンタルクリニックにおける「問診」は、身体科における「検査」と同じ意味を持ち
必要な情報をしっかり集めることが、的確な診断、治療に結び付くと考えているため
当院では、初診にはそれなりの時間をかけています。

そうすると必然的に、一日に拝見できる初診患者様の数は限られます。



現在の診療報酬のシステムでは、診療時間を長くとればとる程、クリニックの収入が減ることになります。
初診に限定して言えば、当院のように長い時間お話をうかがうと、採算が合いません。

ですが、なんとかやっていけるうちは、このような診療スタイルを継続していきたいと思います。



初診の予約がとりにくいことで、患者様からお叱り?を受けることもありますが
上記のような事情をご理解頂けると幸いです。

お急ぎの方はキャンセル待ちをして頂くとよいかと思います。
(結構キャンセルが出ます)

 

初診のご予約はこちらへ

大宮こころの診療所
☎︎ 048-641-0222
診察予約フォーム
診療時間
午 前  
午 後  
     
休診日:日・月・祝日

診療時間の詳細はこちらへ 

モバイルサイト

大宮こころの診療所スマホサイトQRコード

大宮こころの診療所モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!